会社案内ページ
News

ニュース記事一覧

Re-Creation

ニュース記事一覧

「HV」「PHV」「EV」「FCV」ってご存知でしょうか?
これはエコカーと言われる自動車の動力のことです。自動車に詳しくない方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介をさせていただきます。 「ハイブリット自動車」のことです。おもに「エンジン」と「モ…
循環型社会の形成
循環型社会の形成が喫緊の社会的課題とされています。 従来の社会は、大量生産・大量消費・大量廃棄を前提として成長を支えてきましたが、その結果、資源が枯渇するとともに、地球の浄化能力を超え、海洋汚染、地…
神奈川県産業廃棄物収集運搬業の許可証を更新いたしました
神奈川県産業廃棄物収集運搬業の許可証を更新いたしました。(許許可番号01402010573号) 新しい許可証は「保有許可証・認定証ダウンロード」ページよりダウンロードが可能です。…
健康づくりのための睡眠ガイド2023まとまる ―厚生労働省
厚生労働省は、睡眠による休養を十分とれていない人が増えているなどとして、今回、専門家による検討会で、推奨する睡眠時間や生活習慣を世代ごとに示した「健康づくりのための睡眠ガイド2023」を新たにまとめま…
WDSをご存知ですか
WDS(Waste Data Sheet)は、産業廃棄物の処理を委託する排出事業者が、廃棄物の性状等の情報を処理業者に提供する手段として国(環境省)が作成した情報シート(廃棄物データシート)です。 …
「OTANIマン&OTANIエンジェル 2024年の夢」
大谷清運㈱の全スタッフが力を合わせ『真心込めて愛ある丁寧な仕事』をお届けすることを誓うとともに、それぞれに夢をもって日々精進してまいります。 代表取締役社長 二木 玲子 私の念願の夢であるプラ…
X線検査システム、破袋システム、 および破砕システムで特許を取得しました
P R
「令和4年度第2次補正資源自律に向けた資源循環システム強靭化実証事業費補助金」を受け、RE-BORN2020(第4工場)にて実証実験を実施中。 順調に成果が得られています。 また、PCT国際出願済…
12月といえばイルミネーション
イルミネーションの始まりは16世紀と言われております。宗教改革で知られるドイツの「マルティン・ルター」が始めたとされています。 経緯としては、ある日森の中で輝かしい星空を見て感動し、森の木の枝に多く…
自動車リサイクル法について
自動車産業はわが国の基幹産業であり、国内では一年間におよそ800万台の自動車が生産されています。 一方で、現在、わが国では、年間約400万台が使用済自動車となっています。 自動車は多くが鉄など…
CSRレポートVol.7完成
文京学院大学の学生にお手伝いいただき、CSRレポートVol.7完成いたしました。 https://www.otaniseiun.com/company/sdgs-csr/…